CARAMEL*PIE ++ おウチde簡単ゴハン ++

おウチで作ったお料理・お菓子たちの紹介♪ レシピもあります☆*゜

ようこそ♪


現在の閲覧者数:
☆ご訪問ありがとうございます☆

簡単・手抜きな
料理が多いですが
たま~に気合いを入れて
作る時もあります(^m^*)

最近お菓子作りにも
ハマリつつあるのですが
子育てにおわれる日々で
なかなか作れず…
デス(^^;)

それでも毎日
アオの笑顔に癒されながら
時には落ち込みながら
手探りで子育て奮闘中!
息子アオの成長を
時々ですが書いてます♪

コメントを頂けると嬉しいです♪

それでは。。。
ゆっくりしていって下さいねm(uvu)m

paru*

お気に入り追加

いくつになったの?

プロフィール

ぱる

  • Author:ぱる
  • 性別:♀

    血液型:O型

    家族:旦那っち
       ワタシ
       アオ(♂)

    趣味:ショッピング
       食器集め
       お菓子作り

    好き:パスタ
       塩
       焼き肉
       ポテトチップス
       ケーキ
       グリーンティ
       雑貨
       THE HIGH-LOWS

    嫌い:虫ムシむしー!!!
       キムチ
       (鶏以外の)レバー
       真夏と真冬
       花粉
       面倒なコト

    CARAMEL*PIE blogへようこそ!
    たくさんの方と
    色んなお話しが
    できると嬉しいデス…♪
    コメントよろしくね(*^m^)

    ブログ・HPをお持ちの方は
    URLを教えて頂けますと
    喜んで遊びに行ってしまいます♪

カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

blog*pet

カテゴリー
Link*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム



☆ひな祭りの簡単料理『お寿司のケーキ』レシピ☆

ひな祭りお料理♪
アオは男の子なので雛祭りは関係ないのですが
ワタシだって楽しみた~い♪(←ただのイベント好き)
。。。って理由だけで作ってみたひな祭りに♪お寿司のケーキです^^
『女の子はお料理も思いっきりラブリ~にできるからいいなぁ ̄▽ ̄♪』
等と思いながら作っていました(笑)







*★ 今日もポチっと応援ありがと~デスm(uvu)m ★*

大きい画像をどうぞ☆
↑クリックで画像が拡大されます

菜の花を薄味に煮た物をのっけようと思ったけど
最後に飾り付けをしていたら。。。
ど・・・何処にも置く場所がナイ~
苦し紛れにハート型にして無理やり置いてみました(笑)
全然他の飾りと合っていないですね~^^;アハハ

お花がイッパイ ̄▽ ̄
かまぼこのお花とニンジンのお花でキュートに。。。
女の子のお料理は可愛くて華やかでいいですね♪*
アオの時も男の子だけど気にせずカワイクしてやる~!イシシ…

お寿司のケーキです^^
ひな祭りに♪お寿司のケーキ

*材料(15?の丸型分)*
【酢飯】
米…2合
昆布茶…小さじ1と1/2
◆酢…大さじ3
◆砂糖…大さじ3と1/2
◆塩…小さじ1/2弱
(お塩はお好みで加減して下さい)

【飾り用】
卵…1個
花型で抜いたニンジン…8~9個
表面がピンクの蒲鉾…1/2本
キュウリ(薄く輪切りした物)…3~4cm分
カニ風味かまぼこ…1/2パック
鮭フレーク…適量
きぬさや…適量
菜の花…2~3本
とびっこ(イクラでもOK)…適量

*下準備*
・◆の材料をしっかり混ぜて合わせ酢を作っておく
・蒲鉾は1/2に切り表面のピンクの部分を切り取り(2~3mmくらいの厚みで)
 花型で抜く
 残りの白い部分も2~3mmに切り花型で抜く
※蒲鉾1/2本でピンク・白、それぞれ4つずつくらいしか花型に抜けないと思います
 くり抜いた後の蒲鉾はみじん切りにして炒飯などにお使い下さい

・花型に抜いた蒲鉾の真ん中にストローで丸く抜き抜いた部分を
 白にはピンクをピンクには白を入れる
 (↓下の写真のようにして下さい)
 gohanmono37.jpg

・花型のニンジンを薄味で(鰹風味のだしの素・砂糖・だし醤油・水を使いました…分量外)
 やわらかくなるまで煮る
 ニンジンを煮るついでに菜の花・きぬさやも煮ておく
 キュウリは薄く輪切りにしておく

*作り方*
? お米を炊く時に昆布茶も加えて一緒に炊く
※ 水の分量はお使いの炊飯器の『すしめし』の目盛りの通りにして下さい

gohanmono34.jpg
? お米が炊き上がったら合わせ酢をしゃもじにあてながら
  全体にまんべんなく回しかける

gohanmono35.jpg
? ご飯を切るように混ぜる(うちわ等があれば扇ぎながら)
  全体に味がいきわたったら寿司飯を冷ます

gohanmono36.jpg
? 寿司飯を冷ましている間に薄焼き卵を丸く作って(15cm以上になるように)
  ケーキ型の底を薄焼き卵にのせ周りを切り取る
  切り取った部分は細く刻んで錦糸卵にする

gohanmono38.jpg
? 酢飯が冷めたらケーキの型に?の丸い薄焼き卵を入れその上に
  酢飯1/3に鮭フレークを混ぜた物をのせしゃもじで押さえながら
  できるだけ平らに敷き詰める
※ 酢飯は初めに多く使い過ぎると後で足りなくなるので大体で良いので
  3等分にしておいて下さい
※ フレークはお好みの分量でどうぞ(タップリ混ぜた方が美味しいデス♪)


gohanmono39.jpg
? ?の錦糸卵をのせる

gohanmono40.jpg
? 更に酢飯1/3を平らに敷き詰めケーキ型に輪切りのキュウリを
  隙間なく貼り付ける

gohanmono41.jpg
? カニ風味かまぼこをほぐして全体にタップリのっける
※ 材料には1/2パックと書きましたがお使いのカニ風味かまぼこによって
  分量が違ってくるかも!?
  これもタップリめに入れた方が美味しいのでお好みでどうぞ♪


gohanmono42.jpg
? 残りの酢飯を敷き詰める
※ 2合の酢飯で少し(小さめのお茶碗に1杯分くらい)残るかも?
  ワタシが作った時は少し残ってしまいました


gohanmono43.jpg
? ケーキ型にお皿をかぶせてひっくり返し
  底の部分を軽く押さえてから型をゆっくり外す

? 最後にお花のニンジン・蒲鉾、きぬさや・菜の花・とびっこで
  お好きなようにデコレーションしたら出来上がり♪

***********************************
簡単に作りたかったので鮭フレークやカニ風味かまぼこに
頼ってみました♪(^m^*)テヌキ・テヌキ
お手軽な上に低予算~
お財布にやさしい(?)レシピになりました
テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

COMMENTS

■まことチャン■
こんにちは~♪
今日はひな祭りをスルのね☆
お寿司のケーキ、作ってくれるの!?
嬉しいなぁ ̄▽ ̄
どうもありがとぅ!

楽しいひな祭りを過ごしてね♪
こんにちは♪

かわいいー♪
やってみたいな~@@

今日は、パパはお仕事が遅いので、明日ひな祭りなんです。

真似していいですかぁ~。

■myongチャン■
myongチャン、こんちは♪
か~いぃやろ~~~!?(自分で言うな~!笑)
ウチには女の子はいないけど
前からこんなラブリ~なのを作ってみたかったのよ~☆
(ワタシだって元女の子♪ウプッ)
頂きに来てよぉ(笑)

アオは、とびっこのプチプチが気に入ったらしく
手でつまんで食べてた♪
■友チャン■
友チャン、いつも褒めてくれてありがと~☆
ウチに女の子はいないけどこ~ゆ~の
作ってみたかったので作ってみました♪
(イチオ、ワタシも元女の子やし…笑)
文章だけでは説明できそうになかったので
画像付きレシピにしてみました~!
ぱるちゃんこんにちは~♪

めっちゃかわいいお寿司やね~☆
しかもすんごい美味しそう!
手抜き手抜きと言うけれど、全然手抜きじゃないよーー!!
すばらしい♪

いただきに行きたいわぁ☆

あおくん男の子やけど、きっと喜んでたやろね~♪♪
きゃーーー!!!
これぞ、まさにケーキ!
ケーキですわ!!!!

かわいいよぉーv-10

親切に写真つきで作り方を
教えてくれてありがとうございます。
わかりやすいですv-237

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEARCH THIS SITE
お菓子・パン作りなら


↑お菓子・パン作り道具がスゴク安い!
 馬嶋屋菓子道具店♪
楽天で探す
楽天市場
↑馬嶋屋菓子道具店で探す♪


↑ABC Cookingのお店です☆

お勧めSHOP


アレもコレもと欲しくなるお店♪


安くて可愛い食器がイッパイ♪


お気に入りの雑貨や食器を探してね


シンプルなインテリアが好き

楽天トラベル












ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
Designed by TABLE ENOCH
  1. 無料アクセス解析
