CARAMEL*PIE ++ おウチde簡単ゴハン ++

おウチで作ったお料理・お菓子たちの紹介♪ レシピもあります☆*゜

ようこそ♪


現在の閲覧者数:
☆ご訪問ありがとうございます☆

簡単・手抜きな
料理が多いですが
たま~に気合いを入れて
作る時もあります(^m^*)

最近お菓子作りにも
ハマリつつあるのですが
子育てにおわれる日々で
なかなか作れず…
デス(^^;)

それでも毎日
アオの笑顔に癒されながら
時には落ち込みながら
手探りで子育て奮闘中!
息子アオの成長を
時々ですが書いてます♪

コメントを頂けると嬉しいです♪

それでは。。。
ゆっくりしていって下さいねm(uvu)m

paru*

お気に入り追加

いくつになったの?

プロフィール

ぱる

  • Author:ぱる
  • 性別:♀

    血液型:O型

    家族:旦那っち
       ワタシ
       アオ(♂)

    趣味:ショッピング
       食器集め
       お菓子作り

    好き:パスタ
       塩
       焼き肉
       ポテトチップス
       ケーキ
       グリーンティ
       雑貨
       THE HIGH-LOWS

    嫌い:虫ムシむしー!!!
       キムチ
       (鶏以外の)レバー
       真夏と真冬
       花粉
       面倒なコト

    CARAMEL*PIE blogへようこそ!
    たくさんの方と
    色んなお話しが
    できると嬉しいデス…♪
    コメントよろしくね(*^m^)

    ブログ・HPをお持ちの方は
    URLを教えて頂けますと
    喜んで遊びに行ってしまいます♪

カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

blog*pet

カテゴリー
Link*

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム



炊飯器ピラフde簡単和風餡オムライス

炊飯器ピラフde簡単オムライス
いつ作ったのかは忘れたケドお昼ゴハンにとチャチャっと作った
炊飯器ピラフde簡単オムライスです^^
最近オムライスのゴハンは炊飯器ピラフの場合が多い我が家・・・
何てったってラクラク~♪だからデス!
(ラクが一番♪)
おまけに和風餡は『めんつゆ』を使っているのでますます楽々クッキング!です☆
(めんつゆばかりに頼り過ぎ!?!?)







*★ 今年もポチっと応援お願いしマスm(uvu)m ★*

何故だかフォークで食べた。。。
炊飯器ピラフde簡単和風餡オムライス
*材料*(お米2合分)
炊飯器ピラフ
お米…2合
水…370cc
コンソメ(固形)…1個
ニンジン…50g
玉ねぎ…1/4個(小さい玉ねぎの場合は1/2個)
ピーマン…1/2個
(あれば)コーン…大さじ2くらい(缶詰のコーン使用)
スライスベーコン…3~4枚
バター…5~7g
塩…少々

和風餡(2~3人分)
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)…大さじ1弱
水…120cc
片栗粉…小さじ1と1/2
(あれば)きぬさや…適量

とろりんフワフワ卵1人分
卵…1個
牛乳…大さじ2

サラダ油…適量
バター…適量

*下準備*
・お米は洗ってザルにあけて水気をきっておく
・ニンジン・玉ねぎ・ピーマンはみじん切りに、ベーコンは1~2cm幅に切っておく
・きぬさやがある場合はスジを取って適当な大きさに斜め切り

*作り方*
? まずは炊飯器ピラフの準備をします
  みじん切りにしたニンジン・玉ねぎを炒めベーコンも加えて炒める
  玉ねぎがほんのり透明になり全体に油がまわったらOK

? 炊飯器の釜に水気をきった米、?、水を入れ
  コンソメをつぶしながら入れ塩も少し入れたらスイッチオン

? 炊飯器ピラフができるまでの間に和風餡を作りマス
  小さめのお鍋に和風餡の材料をしっかり混ぜてから加え
  とろみがつくまで火にかけ、とろみがついたら一旦火を止めておく

? ピラフが炊き上がる2分程前に炊飯器の蓋を開けて
  ピーマンとコーンを加える
※ ワタシはピーマンがフニャフニャにやわらかくなるのが嫌なので
  いつも出来上がる1~2分程前に加えますが
  やわらかいピーマンがスキだったり、面倒だったりする方は
  先に加えて頂いてもOKです!
  (先に入れておくとピーマンに火が通り過ぎて色は悪くなります)


? ピラフが出来上がったらバターを入れてよく混ぜる
※ ココで少し味見をして薄いようであれば塩(分量外)を加えてください
  ピラフで頂く場合はこの時にしっかり味付けをしてOKですが
  今回は和風餡をかけるので少し薄味の方がお勧めです


? この時点で和風餡が冷めてしまっている場合は温め直し始めててくださいね
  きぬさやがある場合はココで加えて下さい

  フワフワ卵の材料をボール等に入れよく混ぜる
  フライパンにサラダ油を入れしっかり熱したらバターも加えて
  バターが半分くらい溶けたら卵液を一気に入れ
  フライパンをゆすりながらもぅ片方の手で円を描くように混ぜ
  お好みの卵の状態より少しゆるい目くらいでフライパンを火から下ろす
  大慌てで(笑)お皿にピラフを盛り付けピラフの上にフワフワ卵を
  滑らせるようにしてのっける
※ 卵は余熱でもどんどん火が通るのでトロトロ具合が好みの状態より
  少し早い目に火から下ろす方が良いです
  少しはカロリーが控えめになるかと思い
  サラダ油+バターで卵を作りマスが気にならない方はバターのみで
  フワフワ卵を作って頂いてもOK
  
  ワタシはオムライスを作る時は1人分ずつフワフワ卵を作るので
  材料にも一人分の分量を記載させて頂きました 
  本当は2人で卵3個くらいが理想♪
  卵1個だとチョットさみしい感じです(笑)
  ピラフを大盛りにする場合は1人分で卵2個(牛乳大さじ3)くらいにしてみて下さいね


? めんつゆの和風餡を卵の上からかけて出来上がり

レシピの文章は長~くなりましたがほとんど炊飯器におまかせなので
作るのはトッテモ簡単デス
オムライスにするのが面倒な場合はピラフのままイタダキマース(笑)
ピラフとスープだけでもお昼だったら満足になります

この時オムライスなのにスプーンではなく何故だかフォーク…
な~んにも考えてなかったみたい。。。
思考力が完全にストップしていたみたいです(いつもストップしてるぞ)
フォークになんの違和感もなく美味しく頂きました
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

COMMENTS

■みなさん、コメントどうもありがと~♪■

■ユゥちゃん■
こんにちは~♪
めんつゆって頼れるやつだよね~(笑)
色んなお料理に合うから大活躍!

ピラフは炊飯器におまかせしたら
炊いてる間に他の事もできるので良いよ♪
お水の量をもう少し減らしたら
パラっとした感じのピラフになります^^

■chocoチャン■
めんつゆの和風餡だから難しくないよ♪
簡単なのでお試しくだされ~!
水溶き片栗粉で最後にトロミをつけると
トロミが付きにくいような気がするので
ワタシはいつも先に調味料を合わせてから
そこに片栗粉を混ぜちゃうの♪
これでサラっとなりにくい餡かけになるよ☆

■saljiサン■
saljiサンの腕前ならめんつゆに頼らなくても
もっともっと美味しいモノを簡単に作っちゃいますよね♪
そのパカ~っと割れるオムレツがワタシには作れないので
ガーーーっと混ぜるだけのトロトロ卵にしてます(^^;)
オムライスに餡かけの組み合わせはワタシも大スキです♪

■あかまるサン■
炊飯器ピラフは炊き上がった後、保温で炊飯器に入れっぱなしだと
どんどん火が通って野菜類はフニャフニャになるし
お米は黄色っぽく変色するので
大量に作る場合は別の容器に取り出して
冷めてからラップに包んで冷凍するか
翌日に使う場合は冷蔵庫で保存しておいて
電子レンジで温め直してお弁当に入れるコトをお勧めします(^^)

■まことチャン■
新しい年になったのでテンプレも新しくしました(笑)
このテンプレ思いっきり好みなんだけど
コメント欄がチョット使いにくいので
(タイトルの書き込むトコロがナイから…)
また変更しちゃうかも???(^m^;)
めんつゆは万能調味料ですね~♪
こんにちは☆

テンプレ変わったんですね。
いい感じです♪

これもおいしそーー♪
めんつゆ使えるな~♪
炊飯器でピラフ・・やってみよう。たくさん炊いてお弁当にも使えそうな?。
オムライスにあんかけって私の大好きな組み合わせ♪
オムレツもご飯の上に乗っけてパカ~って割るのが最高。
めんつゆって私はあんまり使わないんですけど、意外に何にでもOKよね。
お助けアイテムって感じ♪
こんばんは。
今年もどうぞよろしくです。
炊飯器でピラフ・・・なつかしい。
あのピラフにあんかけちゃうんですね。
ぱるちゃんはあんかけをさらっと作っちゃうから尊敬ですv-82
でも今回めんつゆ使ってできるなら、やってみようかな~。
ぱるさんコンニチハ♪
めんつゆ、私もあれこれ頼ってます!!
本当、色んなものに使えるよね~(*^_^*)
ピラフ+フワフワオムレツだけでも美味しそうなのに、
そこに餡を掛けちゃうなんて~!素敵発想☆
ピラフも炊飯器に任せれば簡単なんだねー。
今度絶対作ってみようっ(*^^)v
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEARCH THIS SITE
お菓子・パン作りなら


↑お菓子・パン作り道具がスゴク安い!
 馬嶋屋菓子道具店♪
楽天で探す
楽天市場
↑馬嶋屋菓子道具店で探す♪


↑ABC Cookingのお店です☆

お勧めSHOP


アレもコレもと欲しくなるお店♪


安くて可愛い食器がイッパイ♪


お気に入りの雑貨や食器を探してね


シンプルなインテリアが好き

楽天トラベル












ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSフィード
Designed by TABLE ENOCH
  1. 無料アクセス解析
